自転車の7速化!

CBあさひで注文していた部品が届いたとの事なので受け取ってきました。

YAMAHONで行こう!の記事もある程度参考にさせて頂いております。

今回選んだMF-HG50-7(11-32T)。
トップ28Tの物と悩んだんですが、「どうせなら」とか興味の方が勝ってメガレンジをセレクト。

こちらはヤフオクで買ったもの。RD-M530。さり気にDeore。
新車取り外し2000円即決。CBあさひで新品が3700ぐらいだったかな?
ラピッドで使うのでローノーマルのRDを探してたらちょうどこれが^^;

では作業に入りましょい。

MF抜きのTL-FW30を突っ込んでまわします。
画像では万能モンキー使ってますが、これはマジでやめたほうがいいです–;
ゴミ溜まってるのかチャリ屋がガチガチに締めたのか・・・
2・3回踏んで、体重乗せたらやっと回りました。

取り外したMF-TZ06。きったねぇのなんの。ドロだらけ。

ついでなんでフリーのグリスアップをしときましょい。

拭きました。まだ綺麗なもんです。


グリスを盛ります。タップリと。これでもかと(ry


使ったのはデュラエースグリス。50gのヤツですが、かなり多いです。


グリスアップが終わったら取り付けにかかります。
つける時は、手で回るまでしめて、軽くかしめる程度でいいらしいです。


ワッシャーを1枚入れました。
RD取り付け金具(?)の固定ネジがはみ出していて、スプロケットと干渉してました。


取り付け完了縲彌r
シフトのアウターケーブルも交換してます。
メガレンジでけぇーDeoreのRDカコイイー(ぁ


シフターはST-EF50。
つまりはグレードはAcera。・・・なんとRDと不釣合いな ^^;

前使っていた、ST-CT90とRD-M330の時と違い、ほぼ一発で調整がおわりましたw
ビックリするぐらい素直(;´Д`)

ちなみに、今回届いたのは右用シフターだけでした・・・
左のシフターが、在庫が見つからないそうで。

左シフターが届いたらまたうpします。

Category:

コメントを残す