アーカイブ

‘ちょっとした小技’ カテゴリーのアーカイブ

Gmailでメールの共有

2008 年 1 月 7 日 コメントはありません

複数台のPCを使っていて、メールアドレスも別だとどこにどのメール届いたかわからなくなることがあるんですね・・・

そこでメールをPC間で共有できないか探っていたところ、IMAP を使えばいいのではないかという結論になりました。

というのも、メール共有に対応したメーラーや、グループウェアを使えばいいのですが、何しろOutlookExpressがやはり使いやすいと思っている部類なのでメーラーは変えたくなかったのです。

そこで調べた所、GoogleのGmailがIMAPに対応しているとの事なので、早速試してみました。
Gmailならば前からアカウントがあったし、ブラウザアクセスも容易ですのでね。
POPで既存のアカウントを追加すれば全てGmail上で受信できるわけです。
続きを読む…

カテゴリー: たわごと, ちょっとした小技 タグ:

Fedoraインストール覚え書

2007 年 12 月 9 日 コメントはありません

R6にFedoraいれてみた。
必要なもの:GRUBを使っているLinuxマシン USBメモリ USBのDVD又はCDドライブ 空きメディア
あと気合
続きを読む…

カテゴリー: たわごと, ちょっとした小技 タグ:

CF-R6AでWindowsXPとVista

2007 年 11 月 7 日 コメントはありません

Let’snoteにXPを入れるのがはやってるんだか、Vistaがクソすぎるだけだか、結構そのような話は聞きます。

今回はプリインストールのVistaに後からXPを入れてデュアルブートさせました。

11/08 一部修正

続きを読む…

カテゴリー: たわごと, ちょっとした小技 タグ:

CTUのテク (訂正)

2007 年 9 月 10 日 コメントはありません

前にこんなの書いたんですが、ルーター側に振り分け機能はいらないようですw

ゲートウェイとDNSサーバーのIPをルーターに振れば勝手にそっちでつながる様子。

以上簡潔ながら訂正w

カテゴリー: ちょっとした小技 タグ:

AM-DeadLinkの文字化けを回避する方法・・・と思ったら

2007 年 8 月 24 日 コメントはありません

かつてGIGAZINEでこんなのが紹介されてました。

ブックマークのリンク切れや重複をチェックしてくれる「AM-DeadLink」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070328_am_deadlink/

で、これの困ったところはFirefoxで文字化けすると言う点。

そこで回避方法を見つけたぞー・・・と思ったら。
なんと直ってました。

紹介されているのが、Ver.3.0、今回インストールしてみたのがVer.3.1でした。

ちなみに、文字化けする理由の考察ですが、Firefoxのbookmarks.htmlの文字コードがUTF-8Nだからでは?と。
Shift_JIS辺りに変換すればまず文字化けしないでしょう (`・ω・´)

カテゴリー: ちょっとした小技 タグ:

光プレミアムの小技 – 複数ISPのうまい使い方

2007 年 8 月 19 日 コメントはありません

と、言うぶっちゃけどうでもいい記事です–;

さて、CTUの設定を眺めても複数ISPを設定した場合、PCごとに振り分ける項目が見当たりません。
これをうまいこと回避できてしまった方法をご紹介。

「そんなん対応ルーターに丸投げでいいんじゃね?PPPoEにも対応したし。」 って声もあるかもしれませんが、ウチの環境はCTUに無線LANルーターをハブだけ生かしてぶら下げている状態なのです。

仮に、ルーターに全てを丸投げするとなると、NATの設定やらファイヤーウォールの設定から最初からやり直すハメになります。
そんな面倒くさいことやってられません、と言うわけで。

今更ですが、これをやるにはルーターが複数ISPの場合の振り分け機能を有していることが条件になります。
09/10 訂正。振り分け機能なくてOKのようです。

ウチのWER-A54G54は対応してました。にぱー。
続きを読む…

カテゴリー: ちょっとした小技 タグ: