アーカイブ

‘自転車’ カテゴリーのアーカイブ

チェーンの交換

2008 年 5 月 21 日 コメントはありません

最近妙にカタカタするなと思っていたら、サイクルコンピューターの表示が総計3000Kmになっていた。
そろそろチェーンの寿命か。
チェーン切りも死んでいたので同時に注文。

CN-HG53とTL-CN27。
RDがRD-M530と、9s用なのでこの機会にチェーンも9s化。

さくっと交換します。

前のチェーンはCN-HG90。グレードは下になりましたが、前よりスルスル動きます。
細くなった影響からか、チェーンリングの間に落ちることがありますorz

カテゴリー: たわごと, 自転車 タグ:

ブレーキパッド交換

2007 年 6 月 30 日 コメントはありません

かなり削れていたので交換しました。

シマノ ブレーキパッド

シマノのロード用パッドです。
もっと他のとこの変わった色のが欲しかったのですが(ぁ
近所のあさひには置いてませんでした(;´Д`)

交換後 パッド

交換したパッド。
左側の削れ方がなんか変ですね。

カテゴリー: 自転車 タグ:

今度こそ

2007 年 3 月 25 日 コメントはありません

ミスから数日。新たに注文したBBが届きました。

BB-UN54

シマノBB-UN54。68-118です。

では早速取り付けましょうか。

続きを読む…

カテゴリー: 自転車 タグ:

今日は画像ナシですが・・・

2007 年 3 月 21 日 コメントはありません

先日あさひに注文したパーツ類が届きました。

とりあえずパナレーサーのチューブに交換。
実際は、ただ英式のバルブが嫌になって、米式にしたかったダケなんですが。
流石に仏式は敷居が高い・・・

これでどこのガソリンスタンドでも空気入れられますね(違

それから、前から言っていたBB。BB-UN51です。
70-118mm。まさかこれが悲劇の始まりとは。

問題発生。入らない。
調べて見れば

「ねじ内径は1.375in(英、ISO、JIS)、35mm(フレンチ)および36mm(イタリアン)の3種類がある。シェル幅は68mm(英、フレンチ、ISO、JIS)および70mm(イタリアン)がある。」
自転車用語
やっちゃったぜ♪   いややっちゃたぜ!じゃないですよ!

カテゴリー: 自転車 タグ:

何を血迷ったか

2007 年 3 月 14 日 コメントはありません

気が付いたらボトルケージと簡易ポンプ買ってました。

ボトルケージなど

ボトルケージはこれ、ポンプはこれです。
で、ボトルケージの台座がこれ。便利なもんがありますなぁ。
メーカーHPは普通のボルトですが、買ったのは六角になってました。

ポンプが思いっきり衝動買いだったんですが、今HP見たら「100 PSI / 7 bar.」になってますね。どうりでショボいわけだ。

カテゴリー: 自転車 タグ:

シフター到着

2007 年 3 月 13 日 コメントはありません

やっと来ましたよええ。
ST-EF50-7(両方)

つうわけで左右がやっとこさ揃いました。
操作性ですが・・・
んー、前のより悪いような・・・

インデックスはバチっと決まるみたいなんでいいかな?っ

カテゴリー: 自転車 タグ:

クランク交換

2007 年 2 月 27 日 コメントはありません

気づいたら落札してました(笑

クランク

ボントレガーのクランクです。 ギアは44-32-22T。
中古即決2000円のはず。   なんかちょっと高い気もしますが(ry
探していたギア比だったので思わず。
あんまり変速性能がよろしくないそうなんですが。。。。

とにかく取り付けてみる。

続きを読む…

カテゴリー: 自転車 タグ:

自転車の7速化!

2007 年 2 月 8 日 コメントはありません

CBあさひで注文していた部品が届いたとの事なので受け取ってきました。

YAMAHONで行こう!の記事もある程度参考にさせて頂いております。
続きを読む…

カテゴリー: 自転車 タグ:

サイクルコンピューター

2006 年 4 月 21 日 コメントはありません

先日ヤフオクで購入(送料入れて2190円)したサイクルコンピューターが届いた。
CAT EYEのCC-MT400。

で、びっくりしたのがコレ

ちっせええええええええええええええええええええw

無事取り付け完了(はやっ
これはいいな       (´ー`)y─┛~~

で、試しに0-200m?やってみました。
記録・・・最高26Km/h          そんなもんなんかやっぱり(;´Д`)

カテゴリー: 自転車 タグ:

チェーン交換

2006 年 4 月 11 日 コメントはありません

どうもチェーンがよく逝く。そこで交換する事にした。

シマノのCN-HG90。予算の範囲内で一番上のグレードを狙ったところこれになった。
早速装着・・・お、ちょっと静かになったかも。

てなわけで、切れるなよ?(ぉ

カテゴリー: 自転車 タグ: