Windows Userに100の質問

ネタに困ったので(マテ  こんなカデゴリをでっち上げてみる。
第1弾はSELFISHさん(http://chii.info/selfish/)よりお借りした。

Windows Userに100の質問

■Q1. ハンドルネーム(実名可)をどうぞ
Hascal
■Q2. 実年齢と精神年齢を教えてください
実年齢を喋ると大変なことになる。
某サイトの精神年齢測定では34ぐらいだったかな?

■Q3. 身体的特徴を具体的に示してください
毛が微妙に濃い。
髪の毛はかなり長い。

■Q4. 自分の性格を他人はなんと言いますか
そもそも他人から性格をどうか言われた覚えがない。

■Q5. それに対して自分はどうだと思っていますか
同上

■Q6. PC以外での趣味は
やっぱり機械モノ。
アニメ等はPCがあってこその趣味だと思っている。

■Q7. PC関係の資格を何か取得していますか
無い。取りたいとは思う。

■Q8. 現在の職業はなんですか
某学生。 とだけ。

■Q9. インドア派?アウトドア派?
多分インドア。電気街なんかだったらアウトドア。

■Q10. 日本以外の国に住むなら何処がいいですか
日本以外考えられない。

■Q11. 初めてWindowsに触れたのはいつですか
1997年頃

■Q12. そのときのOSはなんでしたか
Windows95 OSR2

■Q13. どういうきっかけで使い始めましたか
以前からワープロで遊んでいた流れ。

■Q14. どうしてWindowsにしたんですか
たまたま与えられたのがWindowsだった。

■Q15. 今はどのOSを使用していますか
WindowsXP Professional SP2 32bit

■Q16. 過去に使用してきたOSをリストアップしてください
Win95・98SE・Me・2000・XP
knoppix・CentOS4もGUI環境だけちょびっと。

■Q17. 使ってみたいOSはなんですか
Vista。前評判はあまりよろしくないが・・・

■Q18. 初歩的な操作は教わったんですか?それとも独学ですか?
月刊アスキー .PC

■Q19. 主に何の目的でPCを利用していますか
暇つぶし。

■Q20. 突然ですがビルゲイツは何した人か知ってますか
若くしてMS-DOSを開発。バカ売れして億万長者に。

■Q21. メインで使用しているマシンの機種を教えて下さい
東芝 dynabook SS LX/190DR

■Q22. スペックを簡単に紹介してください
PenM1.6G 512MB RAM 80GB HDD DVD±RW

■Q23. サブで使用しているマシンがあれば簡単に紹介してください
ジャンク屋でゲットした98note。
PC-9821 Aile Ls150
MMX Pen150M 48MB RAM 6.4GB HDD CD-ROM

■Q24. 過去に使用していたマシンがあれば簡単に紹介してください
富士通 FMV-DESKPOWER SIV165
MMX Pen166M 96M RAM 2+8.5GB HDD CD-RW

■Q25. マシン購入時、何を目安にしましたか
軽さ。あと見た目とグラフィック性能。

■Q26. プリンターの機種はなんですか
Canon iP8600

■Q27. 他に周辺機器はありますか?あれば教えてください
ペンタブとかスキャナとかTvチューナーとか。
型番は省略させて頂く。

■Q28. 今欲しい周辺機器はなんですか
A4サイズのペンタブ。
GbE接続の1TBぐらいのHDD。
他。

■Q29. 新しいマシンを購入するとしたらどんなのを買いますか
RAID-5をとりあえず組みたい方向。

■Q30. ハード方面にも結構精通している
Core 2 Duo 期待age

■Q31. 壁紙を変えたりアイコンを変えている
もちろん。デスクトップのアイコンは消してます・・・

■Q32. アクセサリの中に入っているもので、使い方がわからないものがある
未だにネットウォッチャーがよくわからない。

■Q33. ワードパットは使ったことがない
あるっちゃある。
触るPCがほとんどWord入ってるのであまりお目にはかからない。

■Q34. アクセサリのゲームで一番よく遊ぶゲームをどうぞ
ソリティア。実物でやってもけっこう楽しい。

■Q35. WindowsのUpdateはこまめにやっている
自動アップデートで放置。

■Q36. Windowsのメンテナンス方法は知っている
回復コンソールでfixmbrとかとか。

■Q37. メンテナンスは思い出したときぐらいしかしない
常時メンテ状態。

■Q38. 実は結構不安定だ
昨日リカバリしたばっかり。

■Q39. しょっちゅうフリーズしたりする
むしろハードの挙動が怪しい。

■Q40. 不正な行為が行われましたと言われたことがある
あるある。

■Q41. いつからネットを始めましたか
98年ぐらいかな?

■Q42. 現在使用しているブラウザは何ですか
Mozilla Firefox

■Q43. 今まで使用したことのあるブラウザは何ですか
Internet Explorerと、その互換ブラウザ等。
Lunascapeとかも中身がIEなので使う気にはあまりならない。

■Q44. 接続環境は?(アナログ、ISDN等)
NTT西 フレッツ光プレミアム

■Q45. プロバイダは?
@nifty

■Q46. 今の接続環境に満足していますか?
それなりに。

■Q47. 主にネットで何をしていますか
画像掲示板巡回など。

■Q48. フリーソフトを拾うのが好きだ
ほしい機能は真っ先にフリーで検索。

■Q49. お勧めのフリーソフトを教えてください
VxEditor
秀丸がシェアな理由がわからない。

■Q50. ICQやメッセンジャーなどを利用している
それなりに。

■Q51. OSの強制終了なんかしょっちゅうだ
普通でしょ。

■Q52. 再起動時ディスクスキャンになるとさすがにちょっとあせる
エラー吐いてから初めて焦る。

■Q53. よく再起動を掛けて不具合を直すことがある
ある。

■Q54. Windowsは劣化OSって認識してれば許せます?
むしろこれよりいいOSがあるのかと問いたい。

■Q55. 壊れたらサポートか人任せである
メーカー製ハードは壊れたらもちろんサポートだがそれ以外は自分でそれなりに。

■Q56. Windowsのフォルダ階層をある程度理解している
それなりに。

■Q57. レジストリの位置を把握している
それなりに。

■Q58. レジストリの書き換えもお手の物だ
お茶の子さいさい。

■Q59. フォルダの階層パスをちゃんと書ける
C:Documents and Settingsユーザー名  とかってコトなら。

■Q60. USBのおかげで接続関係は楽になったと痛感している
確かに。
ホットプラグはおいしい。

■Q61. ホームページを作成しだしたのはいつですか
99年頃?もうちょい後かも。

■Q62. ホームページ作成ソフトは使っていますか?また何のソフトですか
VxEditor。テキストエディタ。
今はMovable-Typeのコンソールがほとんど。

■Q63. タグをある程度理解している
まぁそれなりに          ごめん。

■Q64. 相対パス、絶対パス両方ともちゃんと書くことができる
書ける。

■Q65. メモ帳しかなくてもどうにかページは作れる
工事中です、ぐらいのページは作れるハズ。

■Q66. 転送ソフトは何を使っていますか
FFFTP

■Q67. ブラウザによる見え方の違いを確認していますか
チェックしたりしてなかったり。
Firefox以外での観覧を勧めていないので非サポートですが。

■Q68. 回線の重さとかを考えたページ作りを心がけている
かつては。
最近になってあんまり考えなくなった。

■Q69. 画像はすべて自分で作っている
素材と呼ばれる画像はほとんどもらい物。

■Q70. その他ページ作りに気をつけていることがありましたら教えてください
個人的に見やすいと思う配置。

■Q71. フォーマットをしたことがある
昨日やりました、と。

■Q72. 大抵のフォーマットのファイルシステムを言える
それなりに。

■Q73. 知っているフォーマットの種類あげてください(FAT等)
FAT16 FAT32 NTFS WinFS ext2 ext3
これぐらいでひとつ。

■Q74. パーティションをDOS上から切る方法を知っている
fdisk ・・・でいいのかな。

■Q75. キャッシュの設定を変えている
いきなり最大に。

■Q76. キーボードのみでもOSを操作できる自信がある
キーボードだけではたどりつけない場所もあったり・・・
マウスキーはこんなときだけ便利ですね。(ぁ

■Q77. OSごとバックアップを取っている
Cドライブごと外付けにミラーリングしてます。

■Q78. 設定をいじって自分でOSを壊したことがある
よくある。

■Q79. リカバリを泣く泣くしたことがある
最近はミラーリングしてるので大して苦にも思わずできる。

■Q80. Windowsの崩壊を目の当たりにしたときの気持ちはいかがでしたか?
「あーあー、またやっちったよ俺。」

■Q81. 今インストールされているアプリケーションを教えてください
Officeその他。

■Q82. やはりマイクロソフト社の製品も含まれている
8割がフリーソフト等と言う。

■Q83. その中でよく使うアプリケーションは何ですか
画像ビューワの「ViX」、
バックアップソフトなど。

■Q84. 反対にあまり使わないアプリケーションは何ですか
あまりにも多すぎて(ry

■Q85. いま欲しいアプリケーションは何ですか
フォトショとFlash

■Q86. 買って失敗したアプリケーションは何ですか
ダイソーで売ってる100円のアレ。

■Q87. 文字入力はIME派?ATOK派?他派?
ATOKにしたこともあるが、やっぱりIME。

■Q88. オンライン登録をしないと気がすまない
8割方やらない。

■Q89. ウィスル対策は万全だと言い切れる
「少しだけ不安が残ります」  (宇多田ヒカル/traveling)

■Q90. アプリケーションの削除、どこでやるかは知ってますよね?
スタート>プログラムの・・・   から今は入れたり。

■Q91. これからオンライン登録が必要なOSになっていきますが、そうなれば泣き寝入りでOSを購入しますか
現状の環境で満足している、というのもまたひとつ。

■Q92. DOSでの処理がなくなっていくことについてはどう思いますか
ある意味困る。

■Q93. 95から結局あまりめまぐるしく変わってないように思えるんですが、どうですか?
2k辺りの変化は大きかったように思う。

■Q94. ところで、Windows以外のOSをご存知ですか
かなり上で書いた knoppix・CentOSなど。
あ、MacOSもね。

■Q95. それにしてもマイクロソフト社は儲けすぎだと思う
そりゃもう。

■Q96. Windowsで良かったことを挙げてください
タスクバーが下にあったこと。

■Q97. Windowsで嫌だったことを挙げてください
ブルースクリーン

■Q98. これからもWindowsを使い続けますか
他に今更乗り換えられない、というのが本音。

■Q99. Windowsに対して一言
サポート打ち切りやめれ。

■Q100. 最後に読者へ一言
色々ごめん。

コメントを残す