ヘッドライトHID化

今時MC11Sなんか乗ってるわけですが・・・
仕事の都合、夜道が増えたのでハロゲンでは暗く感じていました。

予算はそこそこにHID化したい・・・が、H4デュアルの低価格品はグレアが酷かったりと散々・・・

で、あちこち漁ってみると、LeAPSのHIDキットが値段そこそこ、グレア対策も自信がありそうな記述。
レビューしているページを探してみるとまずまずのよう。と、いうわけで発注してみました。

IMG_1053

 

早速到着。

IMG_1052

開封。35W/6000K リレー付モデル。
ハイビームインジゲータ非点灯対策のユニットも同時購入。
35Wと55Wで悩みましたが、多少安いのとグレア光がちょっとはマシかな、と。
MC11Sの配線が細そう・・・というのもあったのであえてのリレー付モデルです。

仕事から帰って暗闇の中、ちゃちゃっと取付け作業をば・・・

IMG_1055

仮配線して火入れ儀式。
最初の電源投入直後は青色でしたが数秒で真っ白な光に。
ヘッドライトが青白いのはスモールにアストロで買った格安LEDを突っ込んであるため。
(実際はここまで青くないんですが・・・)

IMG_1059

 

やっつけ配線で完成。
ただ、取付けの金具の穴が小さすぎるのか、付属のネジが太すぎるのか・・・すんなり通らないっていう。
ページで取付け部品が揃ってる!と謳ってますけど・・・いやこれじゃダメでしょ。

IMG_1061

 

リレーユニット・左側バラストはとりあえずここに。

IMG_1063

 

右側バラストはここにねじ込みました。

IMG_1067

 

完成。
光軸がちょいと上目だったので適当に調整。

明るさは文句ナシ。謳い文句通り、カットオフラインもちゃんと出てました。
それでもグレアは出てる方な気が。貰い物の得体の知れないキットよか十二分にマシですが。

これで夜道も怖くないハズ・・・!でもそんなに残業したくねえよう。

 

Category:

コメントを残す