Creative Zen Neeon 6GB 購入

以前からSONY D-NE920を使っていましたが、そろそろ大容量なモノが欲しいなと思い購入。
ヤマダで13800円。(値引き)


パッケージ


本体(+Stik-On スキン)
 

 
 
 
 
・実際の操作性はどうか?

MP3ファイル(約380個、3.5GB)の転送は20分ほど? 転送速度は2MB/s縲鰀1MB/s。
普通にExplorerからドライブとして認識されてるのでファイルを投げ入れるだけでOK。

動作が非常にトロい。ランダムモードで使用しているが、曲送りに10縲鰀30秒かかる。
D-NE920と違い、完全にローディングされてから画面が切り替わるのでフリーズしたか?と思うほど。

ついでに、曲冒頭では1,2秒切れることが多々ある。
その影響か、時間表示がかなり曖昧になることがある。


再生中の表示


カスタムイコライザー。5バンドしかない。


FMモード。感度は良好。

このFMですが、チューニングが0.05MHz単位です。
日本は一般に0.1MHz単位なのである意味めんどくさい。


ファイル一覧。スクロールはけっこう速い。
 
 
 
・再生中にアーティストが出ない対策
 
再生中にアーティスト名が表示されない。最初はどうにも思わなかったが、案外これは欲しい。
ところで、自分はファイル名を「アーティスト名 – 曲名.mp3」の形式に統一している。
マニュアルによれば、ID3ダグがなければファイル名を表示するとのこと。
これを使うしかない。

フリーソフト「MP3on3」で全曲のダグを取っ払った。

うむ、まずまずの出来かな。

・充電について

USB経由でPCから充電する仕組らしいが、
正直不便。充電中再生できないし・・・そこで試してみた。

ケーブルに電源(5V)だけ流す
しかし、まったく充電できず。トホホ・・・
安くかったのに結局純正アダプタ(3000円弱)買うことになりそう・・・

#ミニBタイプは5pinなので、アサインが違うだけな気もするんですが、
#それを確かめるのは怖いチキンな俺。

操作性:★★★☆☆
・改善の余地あり。てか遅い。
・レジューム再生が停止した曲の冒頭からされる。
 (D-NE920では停止位置から)

音質:★★★★☆
・低音が弱い。

重量:★★★★★
・この軽さはいい。

価格:★★★★☆
・値引きしたとは言え、容量からすると安い。

その他:★★☆☆☆
・マニュアルの情報がやはり少ない。
・iPodのように単純に電圧かけただけでは充電できない。
・結局オプションのACアダプタがあったほうがいい。(と言うか、それじゃないとダメ)
 (しかし余計な海外コネクタ付いてるんですよね・・・。)

総評:★★★☆☆
・わざわざお勧めできるような製品ではないと思う。

以上購入レポ。

P.S.
結局、D-NE920もしばらく使いそうです。
慣れてしまえば、とも思いますが。

Category:

コメントを残す