アンプ完成!・・・か?

アンプ外見

パーツが届いたのでさくっと作ってみた。

・・・が、やはり、どうも音が小さい。
ソースと同じ音量しか出ない・・・。

思い切ってエミッタ・フォロアからエミッタ接地に変えてみた。

音DEKEEEEEEEEEE

まぁ抵抗とか適当だからこうなるんだろうが・・・。
デカすぎて逆に酷くなりました。

そこで入力抵抗付けてみました・・・いい値のがなかなか見つからず・・・

4.7KΩ > NG(無音
1KΩ > NG(ほぼ無音
57Ω > NG(意味ナシに近いデカさ

ん、この流れはもしや。
たまたま 発見したよさそうなのをぶっこんでみる。

470Ω > OK

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

最終的にできた回路はこんなの。(回路図は片側のみ)

アンプ回路図

・・・詳しい人が見たら爆笑モノかもしれないなぁ。コレ。

つうわけで、仮住まいに入れてみた。

アンプ仮住まい(ぉ

4年の科学 (ぁ

いやー、何でもおいとくもんですねぇ。
そのうちマトモなケース探すとしましょ。

ここで使ったパーツなんかを一部紹介。

・トランジスタ

今回、D2012を購入しましたが、手元にあったD2396のほうが僅かに音がいいようなのでそちらを採用。

・カップリングコンデンサー

アンプコンデンサー

共立電子のページで「原音再生」だかのキャッチコピーで売られていた音響用コンデンサー。
メーカーは東信工業。グレードはUTSJ。
当初は伊達でもニチコンのMUSE考えてましたが、MUSEより安いのと見た目のギンギラギンに惹かれて。(ぉ
共立電子のページに詳細があります。

・抵抗

気が抜けたのか、ここだけ普通のカーボン抵抗です。

・電源周り

外やらで使うのが当初の目的なので、乾電池駆動です。
なので、電源ラインにコンデンサーはあえて入れてません。
ノイズなくて(゚д゚)ウマ-

さて。

音ですが、低音が強めになり、高音が丸まった感じですね。
ボーカルはしっかり聞こえてるのでこれでいくかな。

最終的な材料費は1000円強ってトコです。
もうちょい出すなら2石・3石なアンプをこしらえるのがよいかと思われ。

Category:

2 thoughts on “アンプ完成!・・・か?”

コメントを残す